ページのトップへ戻る
トップ > ブログ > 市場調査・アクセス解析 > どうして安いの?格安SIMのいろは~仕組み編~

どうして安いの?格安SIMのいろは~仕組み編~

  • 2014年06月12日
  • 長瀬
  • 1,496 views

どうして安いの?格安SIMのいろは~仕組み編~消費税が8%になり、節約意識はますます高まっていますね!
私も抑えられるところは抑えたい!と常に意識するようになりました。

前回の基本編に続き、格安SIMはなぜ安いのか?の理由について触れてみたいと思います。

カギは「データ量」にあり

高速通信サービスに、いくつかプランがあることはご存知でしょうか。
たとえば、docomoのLTEには「7GBまで」と「3GBまで」のプランがあります。これは、快適な高速通信でめいっぱい楽しむことができるのはここまで!というデータ量(スマートフォンがネットでやりとりするデータの量)の“しきい値”です。超過すると通信速度が制限されます。

自分が使用している通信量を知ろう

日常的にスマホを使っている私の場合、用途としてはメールやLINE、Web閲覧、Twitterなどが中心です。月々の通信量を調べてみると、実は「1GB」もいかない程度だったりします。

データ使用量画面

docomoなどのキャリア提供のプランだったら3GBでも、だいぶ余裕のある状態でした。これは住まいで例えると、1Kで十分なのに、高い家賃を払って3LDKのマンションに住んでいるようなものです。

さまざまなプランが魅力の格安SIM

格安SIMのプランは、キャリアより詳細に区分されています。

  通信料制限 最低契約期間 オプション
音声通話  SMS
BIGLOBE
LTE・3G
月額972円~ 1GB/月
2GB/月
3GB/月
7GB/月
なし なし あり
(月額129円)
BIC SIM
(for IIJmio)
月額972円~ 1GB/月
2GB/月
3GB/月
2カ月
(契約初月の解約不可、契約翌月より解約可能)
※音声通話を追加した場合は1年、期間内解約金は10,800円〜
あり
(月額1,080円、SMSを兼ねる)
あり
(月額151円)
OCN
モバイルONE
月額972円~ 50MB/日
80MB/日
1GB/月
2GB/月
7GB/月
なし あり
(別プラン:月額1,101円)
あり
(別プラン:月額1,134円)
mineo
(マイネオ)
月額1,058円~ 1GB/月 12カ月
(解約違約金10,260円)
あり
(月額610円)
楽天ブロードバンド LTE 月額834円~ 300MB/月
1GB/月
1.2GB/月
3GB/月
なし なし  あり
(別プラン:月額1,817円)

※より詳しい情報は各社のwebサイトにてご確認ください。また、提供されるサービスは変更される場合があります。

各社ともキャリアのプランより少ないデータ量から大容量まできめ細かなプランが用意されていますね。

また、利用者にうれしいのは、契約期間が1カ月からと短い点。自分の利用状況に応じて、都度見直しが可能です。
本当に自分が使いたい量だけを利用することができ、コストを最小限に抑えることができる・・・この点が格安SIMの良さだと思います。

格安SIMに乗り換える? 考えるべきポイント

私は今年の3月に導入し、キャリアから移行を検討する際に直面したのが下記のことでした。

(1)音声通話、SMS(ショートメッセージ)の送受信ができなくなる
通常の電話による通話のほか、LINEなどで必要になるSMS認証ができなくなります。

(2)キャリアメールが使えなくなる
キャリアとのパケットサービス(私の場合はEZwebでした)を解約するため、キャリアドメインのメールアドレスが使えなくなります。

(1)については、格安SIMでもオプションで選択できたり「音声通話機能付きSIMカード」を選べるなど、今では解決できるようになっています。

(2)はキャリア固有のサービスですから、使い続けたい場合は、キャリアとの契約を継続する必要があります。

私の場合は、キャリアメールが使えなくても、アプリやGmailなどで代用できる、と考えました。以前よりメールを利用する頻度が下がり、LINEなどのチャットがメインになってきたことも移行を後押しました。

まとめ

というわけで、格安SIMのカギは「データ量」にあり – 【仕組み編】でした。
金額重視か、データ量重視か、SMS(ショートメッセージ)付き、音声通話プラン付きなどオプションも要チェック!参入する企業が多くなってきている今、選択肢はさらに広がっていると言えます。

自分のライフスタイルにフィットするサービスを、自由に選ぶことができる格安SIMの仕組み。今の時代にとても合っているなぁと思います。節約ばんざい!

参考記事

はじめての格安SIM&SIMフリースマホ 第1回:
格安SIMはなぜ安いのか? 契約期間はどうなっている? – ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1401/24/news124.html

スッキリわかる! 格安SIMの疑問 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140314/1055948/

どこまで使える? 格安SIMカード – 誠 Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/special/low_price_sim.html

 

トップ > ブログ > 市場調査・アクセス解析 > どうして安いの?格安SIMのいろは~仕組み編~