コンテンツSEOとは?メリットや効果的な対策方法を解説

公開日:2021-10-14 更新日:2023-09-26 by SEデザイン編集部

目次

効果的なサイト運営に欠かせないコンテンツSEOですが、現状と目標に対して最適な対策を講じることができているかどうか不安に思うことも少なくありません。

そこで今回は、コンテンツSEOの基本情報をおさらいしつつ、具体的な対策や注意点について紹介します。

コンテンツSEOとは?

コンテンツSEOとは、検索結果画面で上位表示されるためにハイクオリティな記事コンテンツを作るための対策のことです。

どんなに良いコンテンツであっても、検索結果に表示されなければ意味がありません。多くの人にサイトを訪れてもらうためにもコンテンツSEOは重要なものであり、サイト運営において必要不可欠な知識といえます。

SEOライティングについて詳しく知りたい方は、以下の記事もご確認ください。
≫SEOライティングの基本とは?上位表示するための8つのコツを紹介
ブログ記事上位表示のためにまずやるべきSEO20のチェックリスト

コンテンツSEOとテクニカルSEOの違い

コンテンツSEOとテクニカルSEOは似たような言葉ですが、意味が異なります。

コンテンツSEOは、先述のように検索結果において上位表示されるために質の高いコンテンツを作る方法です。

一方、テクニカルSEOは、コンテンツSEOと同じ目的ながらも、サイトのバックエンドやサーバーの最適化などの内部調整を指します。

どちらも検索結果において上位表示されるために行うものですが、作業内容に違いがあるため間違えないようにしましょう。

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングとの違い

混同しやすい言葉として、コンテンツSEOとコンテンツマーケティングと呼ばれるものがあります。

まずコンテンツマーケティングですが、こちらはコンテンツの発信を通じて見込み客や顧客とのコミュニケーションを図るマーケティング手法を指します。対してコンテンツSEOは、コンテンツの発信を通じてSEO対策、すなわち検索流入の増加を見込む施策です。

どちらもコンテンツを使った施策ではあるものの、コンテンツ発信の目的が異なる点に留意しておきましょう。

コンテンツSEOにおける5つのメリット

コンテンツSEOを実行することで、企業は以下の5つのメリットが期待できます。

  • 低予算で長期的な集客ができる
  • サイトが会社の資産になる
  • 潜在顧客に届けられる
  • 拡散されやすくSNSとも相性が良い
  • 企業のブランディングに役立つ

それぞれのメリットについて、理解を深めましょう。

低予算で長期的な集客ができる

コンテンツSEOはコストパフォーマンスに優れる集客施策としてよく知られています。多くの広告施策は広告出稿費用や広告作成費用など、あらゆる取り組みに決して安くない予算がかかりますが、コンテンツSEOでは事情が少し異なります。

コンテンツの作成に費用を払えば、サイト運営に必要な最小限のコストで半永久的にコンテンツを発信し続けられるため、低予算での運用ができます。広告は広告掲載期間が決まっており、短期間の発信にとどまりますが、コンテンツSEOはその心配がありません。

サイトが会社の資産になる

コンテンツSEOは、自社でコンテンツを保有しながら公にアピールができるので、コンテンツを蓄えているサイトそのものを資産として活用できます。

高い費用をかけて作成したコンテンツも、自社保有のうえで公開し続けられるため、やはり費用対効果は高いといえるでしょう。

潜在顧客に届けられる

コンテンツSEOは、検索ユーザーのニーズから逆算して情報を発信するので、潜在顧客に自社の存在を認知させやすいのが特徴です。

検索ユーザーと潜在顧客のニーズに訴求できるコンテンツを発信できれば、強力なファンとなってもらうことができるでしょう。

拡散されやすくSNSとも相性が良い

SEOコンテンツは、Web上で公開するのでSNSとの相性が良いのも特徴です。ユーザーのニーズにフィットするコンテンツを届けることができれば、自発的にSNSなどで発信してくれます。

口コミによるコンテンツ発信は影響力も高く、時として大きなバズを生むこともあるでしょう。

企業のブランディングに役立つ

企業のブランディングにおいても、コンテンツSEOは有効です。発信するコンテンツを通じて自社の専門性をアピールすることができます。SEO上位へコンスタントに組み込まれるようになれば、メディアや運営会社の名前の認知度も高まります。

コンテンツSEOを行う際の3つのデメリット

コンテンツSEOは魅力的な施策である反面、注意しておくべきデメリットも存在します。

  • 効果が出るまで時間がかかる
  • 定期的な見直しが必要
  • SEOの知識やリソースが必要

効果が出るまで時間がかかる

まず、コンテンツSEOは実際に成果が出るまである程度の時間を要します。具体的な期間については内容や状況によりますが、3カ月〜半年くらいは継続的に取り組まないと、目に見える成果は期待できないでしょう。

そのため、短期的な成果を求める場合には有効ではありません。

定期的な見直しが必要

コンテンツSEOを運営するためには、定期的なメンテナンスも行わなければなりません。
コンテンツ公開後、なかなか順位が上がらない場合は、上位サイトと比べて不足している点や不要な点がないか、確認してリライトをしましょう。

また、検索結果は流動的です。一度検索結果で上位になったとしても、数ヶ月後に大きく順位が下がってしまうことがあります。この場合の対策は、ユーザーニーズの変動や競合コンテンツのアップデートなどをチェックしてリライトをしましょう。

検索結果での順位上昇と維持のためには、潜在ユーザーが求めていることや競合コンテンツの内容なども考えながら、長期的に管理していくことが求められます。

SEOの知識やリソースが必要

コンテンツSEOは費用対効果の高い施策であるとはいえ、これは必ずしも誰でもできる取り組みだからというわけではありません。

何がSEOにとって有効なのか、そうでないのかを判断する知識が求められたり、SEO対策に適したリソースが必要になったりするため、これらを実現できる環境の整備や外部の企業への依頼も必要です。

コンテンツSEOを外部委託する際には、別途外注費用がかかることは頭に入れておきましょう。

コンテンツSEOを外注する際の費用

コンテンツSEOは自社で行う方法のほかに、外部に任せる方法もあります。SEO対策を外注することで、ほかの業務に集中して取り組めるだけでなく、SEO対策を効率的に行えます。

気になるコストですが、コンテンツSEOの外注費用は目的と内容に応じて異なります。

記事制作のみを外注する場合は、本数にもよりますが月額10万円以下に抑えることも可能です。一方、CMSの設置やアクセス解析、コンサルティングなど、本格的なサイト運営を委託する場合は、月額50万円以上の費用がかかることも珍しくありません。

このように目的や内容に応じてコストが変わるため、外部に任せる目的や詳細な内容、予算などを事前に把握したうえで最適なサービスを探す必要があります。

コンテンツSEOの4つの手順

コンテンツSEOは、主に以下の4つのステップにのっとり施策を進めます。

1.ペルソナを設定しキーワードを選定する

まずは、ターゲットのペルソナを設定し、ペルソナに合ったキーワードを選定します。人物像をできる限り具体化しながら、その人物にニーズがあるであろうキーワードを選びましょう。

キーワード選びにおいては、専用のツールなどを活用するのも有効です。

2.コンテンツ制作の計画を立てる

ペルソナとキーワードが固まったら、コンテンツ制作の計画を立てていきます。そのキーワードにはどんなニーズが潜在しているのか、どんな切り口なら読んでもらえるかなど、自社の専門性やサービスの強みのアピール方法を検討しましょう。

3.コンテンツを制作する

計画が固まったら、実際にコンテンツの制作に取り掛かります。

自社の運用担当者が制作するケースもありますし、外部のライターなどに制作を頼む場合もあります。コンテンツSEOを外部委託する場合、制作に最適な人材の確保や制作業務そのものまで丸ごと任せることも可能です。

4.コンテンツの最適化に取り組む

コンテンツの制作と発信は、継続的に取り組む必要があります。ある程度コンテンツの蓄積ができたら、アクセス数や離脱率などを参考にしながら、コンテンツの改善や方向性の再検討を行いましょう。

どうすればユーザー獲得のスピードを上げられるのか、コンテンツが時代にあった情報発信につながるのかなど、定期的に確認しながら改善を行うことが重要です。

まとめ:コンテンツSEOの基礎を覚えて効果的な運営を

今回は、コンテンツSEOの基本情報やおもな対策などを紹介しました。

コンテンツSEOにはさまざまな利点がある一方、注意点もあります。やみくもなSEOで時間と手間を無駄にしないためにも、注意点を押さえたうえで対策を講じましょう。

また、外部依頼することで上質なSEO対策を効率的に講じることもできるので、社内環境や目的に応じて検討してみるのもおすすめです。

SEデザインでは、SEO記事制作やオウンドメディアの構築をはじめとしたコンテンツマーケティング支援を行っており、出版社を前身に持つ編集力・企画力が強みです。集客やリード育成にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

 

SEOの基礎
コンテンツ制作サービス

関連記事

コンテンツマーケティングで、
ビジネスの効果を最大化しませんか?

もっと詳しく知りたい方

ご質問・ご相談したい方