オウンドメディア リニューアルのお知らせ

  • PRESS

renewal

いつも弊社のウェブサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
SEデザインは、運営する2つのオウンドメディアを全面リニューアルしました。

オウンドメディアの方向性を再定義するうえで、「SEデザインマーケティングブログ」から「MarkeDrive」へ、「DX Insight」から「AIcatch(アイキャッチ)」と名称変更しました。

MarkeDriveとAIcatchを通じて、当社がミッションに掲げる「コンテンツ開発とマーケティングでテクノロジー業界を支援する」を体現すべく、マーケティングに関する有益な情報を提供してまいります。

MarkeDrive 
https://www.sedesign.co.jp/marketing-blog
 
AIcatch 
https://www.sedesign.co.jp/ai-blog

【MarkeDrive(旧SEデザインマーケティングブログ)について】

■リニューアルの背景

「SEデザインマーケティングブログ」は、2014年に開始したオウンドメディアです。
マーケティング担当者に向けて役立つ情報を発信してきましたが、一定の集客ができるようになった今、メディアの目的や方向性をより明確にする必要を感じていました。

また、「SEデザインマーケティングブログ」という名称は企業ブログというイメージが強かったため、独立したメディアの立ち位置を強化するため、名称変更する運びとなりました。

■方向性の再定義

「コンテンツマーケティングに関する知識とノウハウを提供し、マーケティングの課題解決を支援するメディア」と定義しました。
マーケティングの最前線で活躍する方々に向けて、より独自性と専門性の高いコンテンツを提供し、マーケティング活動の加速をサポートします。

■新名称「MarkeDrive」について

「MarkeDrive」という名称には、お客様のマーケティング活動を加速させるサポートとなるメディアにしたい、という思いを込めました。

■ロゴについて

「MarkeDrive」の「M」と「D」をモチーフに、マーケティングの前進と上昇を象徴するデザインを採用しました。

 

【AIcatch(旧DX Insight)について】

■リニューアルの背景

「DX Insight」を立ち上げた2016年当初は「DX」が主流でしたが、AIを含むさまざまな新技術が登場し、市場のニーズも変化しています。
当オウンドメディアもこういった変化に対応し、「AI」にフォーカスしたメディアへ進化させることで、読者により多くの価値を提供できるのではないかと考えました。

■方向性の定義

「マーケティング分野におけるAIの活用方法を提示し、最新トレンドや実践方法を提供するメディア」と定義しました。
AIとその周辺技術がビジネス、特にマーケティング分野にもたらす革命的な変化を捉え、読者にとってより具体的で価値のある情報源となることを目指します。

■新名称「AIcatch」について

AIの最新情報とノウハウをキャッチし、読者に提供するメディアにしたい、という思いを込めました。

■ロゴについて

AIの先進性とビッグデータを象徴する抽象的なネットワークをモチーフに、技術の進歩と情報のつながりを表現しています。

 

今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。