この度、弊社はマーケティングオートメーション(以下MA)の導入・利用状況に関してのアンケート調査レポート「MAツール導入に関するアンケート調査報告書」を発表しました。
本レポートは、国内のビジネスパーソンを対象に実施した調査の結果をまとめたものです。
レポートをダウンロードする > MAツール導入に関するアンケート調査報告書
調査結果トピックス
- ① 認識されているマーケティング課題は「人材確保」「戦略設計」「他部門連携」の3点。
- ② 勤務先でのMAツール導入率は44.1%。人材不足との関係もあるのか「業務の効率化」を目的とした導入が多い。
- ③ 使いやすさを重視して導入しているにもかかわらず、使い方への不満が大きい。
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調査概要
- 調査概要:MAツールについての調査
- 調査期間:2022年6月3日(金)~2022年6月7日(火)
- 調査方法:インターネット調査
- 本調査対象サンプル数:415ss
- 調査対象:以下条件にて対象者を抽出
- 1)20-69歳男女
- 2)会社員、会社経営・役員
- 3)職種:マーケティング系