BtoB企業においてもオウンドメディアの重要性が高まっており、自社の強みを広く発信する手段として運営する企業も多く存在します。しかし、思うようなSEO効果を得られずに悩んでいるケースも少なくありません。
BtoB向け動画配信サービスを提供するJ社様もSEO対策に課題を感じており、さらなる成果向上と社内リソースの効率的活用を課題としていました。本事例では、これらの課題に対する私たちの支援内容と、その結果得られた成果をご紹介します。
支援前の状況と課題
J社様は、すでに積極的なSEO対策を実施していましたが、検索順位の向上とオーガニックトラフィックの増加が急務となっていました。また、限られた社内リソースを効率的に活用する方法を模索していました。
これらの課題について、以下で詳細に説明します。
SEO施策が行き詰まり、検索順位の向上に難航
動画配信サービスを提供する中で、J社様はSEO記事制作に長年取り組んでいました。しかし、新たな施策を見つけることが難しくなり、検索エンジンでのさらなる上位表示が課題となっていました。
製品・サービスの本質を伝えるための専門性が必要
J社様は、製品やサービスの本質を的確に伝えるために記事の質を非常に重視していました。独自の専門知識を活かせるよう、SEO記事を内製する方針をとっていましたが、SEOの要件を満たしながら専門的な内容を分かりやすくまとめるためには、相応の工数とノウハウが求められる状況でした。
多忙な業務との両立によるリソース不足
ほかにも優先されるべき業務が数多くあるなかで、記事内製のためのリソース確保は困難を極めていました。オウンドメディア運営を継続するうえでも、業務の効率化を図りながら質の高い記事を維持する体制づくりが急務となり、外部の専門的な支援が必要だと感じていました。
私たちの提案と支援内容
これらの課題に対し、私たちはSEO記事制作に特化したプロセスを提供し、専門性と効率化の両立を目指しました。

現状分析に基づくキーワード戦略の再構築
まず、J社様の業界特性や競合状況を分析し、既存のSEO施策が行き詰まっていた要因を洗い出しました。その結果、キーワード選定や記事構成の見直しが必要であると判断し、より効果が期待できるキーワード戦略を再構築しました。
提案したキーワードに基づいて、SEOに最適化された記事制作を進めると同時に、効果測定と改善サイクルを回す体制を整備しました。こうしたアプローチにより、検索順位向上だけでなく、継続的なPDCAを可能にする仕組みをJ社様に提供しました。
インタビューによる専門知識の深掘りと製品理解
まず、記事作成のプロセスでは構成案を作成した後、専門部署へレビューを依頼しました。詳しい担当者から直接アドバイスを受けることで、内容をさらに詳細化し、J社様が保持するエンドユーザー情報を盛り込みながら、専門性と独自性を高めることができました。専門部署のレビューを通じて、製品の本質やターゲットのニーズに即した内容へとブラッシュアップしています。
さらに、高度な知識が必要な特定のテーマでは、製品理解を深めた記事を実現するため、J社様の専門部署を巻き込んでインタビューを実施しました。エンドユーザーのニーズや製品がもたらす具体的な効果について、担当者の意見をいただくことで、動画配信サービスならではの技術的なポイントや運用ノウハウを記事に反映させることができました。
効率的な制作体制と進行管理により内製の負担を軽減
J社様は、他の業務に追われてSEO記事に十分なリソースを割けない状況でした。
まずは、記事の質を重視するJ社様に安心してお任せいただけるよう、ご要望や製品を深く理解したうえで、テストライティングを実施しました。高く評価いただいた結果、正式な記事制作がスタートしました。
また、制作フローを標準化し、担当者のタスクや納期を明確にすることで、スムーズな記事の制作・確認が行える体制を整備しました。弊社独自の構成案フォーマットを活用することで、記事のターゲットや検索意図などを明確にしながら、効率よく記事制作を進められるようになりました。
これにより、J社様には最小限の工数で必要なポイントのみを確認いただける状況を作ることができ、継続的な記事制作が可能となっています。
支援後の成果や変化
J社様への支援を通じて、具体的な成果を得ることができました。また、完成度の高い記事へのポジティブな評価もいただきました。

検索上位表示の増加とオーガニック流入への貢献
提案したSEO記事の公開後、対象キーワードにおける検索順位が上昇しました。長期的に上位表示が期待できるキーワードを選定したことで、Google検索結果におけるJ社様のWebサイトの表示順位が上昇し、検索結果での露出が増加しました。
専門性の高い記事制作と円滑な進行
構成案のレビューを通じて、J社様の専門部署から直接アドバイスをいただき、高い専門性を持った記事を制作することができました。担当者からエンドユーザーの悩みや行動傾向、サービスがもたらす具体的な効果などの詳細な情報を共有いただいたことで、J社様の特性を反映した独自性の高いコンテンツに仕上がりました。
その結果、記事は「思った通りの内容になった」との高評価をいただき、修正もほとんどありませんでした。密な連携を取ったことでプロジェクトはスムーズに進行し、J社様の期待に応える成果を上げることができたと思っています。
プロジェクトを振り返って
本プロジェクトでは、J社様の高い期待に応えるべく、記事制作の質に徹底的にこだわりました。構成案レビューやインタビューのカスタマイズを通じて、J社様の専門知識を深く掘り下げることで、他にはない独自性を備えた記事を制作することができたと感じています。
J社様のスムーズな進行管理と的確なフィードバックにより、短期間で成果を出すことができました。また、私たち自身も動画配信サービスにおける運用や技術面での知見を深めることができ、お互いの成長につながる事例となりました。
今後の改善点として、SEO効果の定量的な測定を強化するためのより詳細なデータ分析と、さらなる効率化と品質向上を目的としたAIツールの活用などを考えています。引き続き、J社様の目標達成をサポートし、より良いコンテンツマーケティングの実現を目指していきます。
SEO対策やオウンドメディア運営にお悩みの企業様がいらっしゃいましたら、SEデザインまでぜひお気軽にお問い合わせください。