人材業界のマーケティングを成功に導く5STEP |施策や成功事例も紹介

更新日:2025-01-14 公開日:2024-07-31 by SEデザイン編集部

目次

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人材業界で採用活動や事業拡大に課題を感じている皆さん、自社のマーケティング戦略を見直したいとお考えではないでしょうか?

「人材業界で効果的なマーケティング施策ってどんなものがあるの?」

「自社に合った戦略を立てたいけど、どこから手をつければいいのかわからない…」

そんな悩みをお持ちの方も多いはずです。

この記事では、人材業界におけるマーケティング成功の秘訣を、「具体的な施策」や「成功事例」とともに解説していきます。特に、「コンテンツマーケティング」という手法は、人材業界において非常に有効です。

自社の強みや魅力を発信し、見込み客とのつながりを生み出すための5つのステップをご紹介します。

ぜひ、最後まで読み進めてみてください。

人材業界でも知っておきたい「マーケティング」の定義とは

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改めて「マーケティングとは何か?」と問われた時、明確に答えられる方はどれくらいいるでしょうか?「マーケティング」とは、単に商品やサービスを売ることではありません。

顧客のニーズを理解し、それに応える商品やサービスを開発・提供することで、顧客との長期的な関係を築き、企業成長につなげるための総合的な活動です。簡単に言い換えれば、「売れる仕組み作り」ともいえます。

人材業界だと、従来は「営業力」や「人脈」に頼る部分が大きかったため、「マーケティング」への本質的な理解や活用が遅れている傾向があります。

さらに近年ではオンライン化が進み、「情報収集」や「企業選び」にデジタルツールを活用するようにもなってきています。(求人企業においても同様)

次々と移り行く時代の流れに置いてかれず、顧客や市場に合わせたマーケティングの活用が不可欠です。

【優先順位が肝】人材業界のマーケティングを成功に導く5つのSTEP

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人材業界におけるマーケティングは、従来の営業力や人脈に頼る手法から、顧客ニーズを捉え、戦略的にアプローチする時代へと変化しています。この変化に伴い、企業は新しいマーケティング施策を採用する必要があります。

そして当然ですが、「優先順位の高い施策」から取り組むことが重要です。

この章では、人材業界のマーケティングを成功に導く5ステップを、優先順位の高い順に解説していきます。

ターゲットの定義と顧客理解

まずは自社が狙うべきセグメントはどこかを特定し、ターゲットを定義します。

このステップで重要なのは、「曖昧さを避け、できる限り細かく定義すること」です。

ターゲットの具体的な特定方法については、以下のステップをご参照ください。


手順

toB(求人企業)

toC(求職者)

1.ペルソナ(セグメントを可視化するための架空キャラ)を特定するための質問を考える

企業規模、業種、従業員数は?


人事部門の体制や採用担当者の役割は?


購買に至るまでの情報収集方法は?


上申する立場か、決定する立場か


採用における課題やニーズは?


どのような人材を求めている?


など

年齢、性別、職業、家族構成は?


どんな仕事をしていて、どんな職種を求めている?


どんな悩みを抱えている?


どのようなサービスを求めている?


よく使う情報収集の手段は?(SNS 等)


など

2.ペルソナの調査方法を考える

アンケート調査


インタビュー調査


顧客と直接の接点がある社内スタッフにヒアリング


統計データを活用

3.調査結果をもとにペルソナを作成する

ペルソナには、名前、年齢、職業、家族構成、悩み、仕事に関する情報、目標や課題、情報収集の手段、購買に至るまでの目的や手段などを詳述。

複数のペルソナができた場合は、ペルソナに優先順位をつける。

4.ペルソナをもとにしたストーリーをつくる

作成したペルソナをもとに、以下のような観点でストーリーを仕立てる。

仕事や属性データなどの情報


典型的な1日の過ごし方


課題や目標は何か


情報の収集はどのように行うのか


購買行動にあたっての判断や傾向


正しい順序を踏んで顧客理解を行うことで、今後の「戦略」や「施策」のヒントが得られる場合があります。特に小・中規模の会社では、この点を詰めていない場合が多く、実施することで競争優位性を得ることができます。

4P分析の実施と調整

4Pとは、マーケティング戦略における4つの要素のことを指します。

  • Product(製品)

  • Price(価格)

  • Place(場所)

  • Promotion(プロモーション)


先ほどのステップで考えたターゲット・ペルソナに沿って、現状でこれら(4P)に磨きをかけることができるか、改善の余地が無いかを確認します。

たとえば、人材派遣サービスを提供する会社の場合、以下の点が考えられます。


  • Product(製品):競合と差別化された人材派遣サービスを提供できているか。求職者にとって魅力的な福利厚生や研修制度を用意しているか。

  • Price(価格):競合他社と比較して、価格設定は適切か。求職者にとって魅力的な報酬体系になっているか。

  • Place(場所):求人情報サイトやSNSなど、ターゲットとなる求職者や求人企業が情報収集する媒体に掲載しているか。求人情報の更新頻度は適切か。

  • Promotion(プロモーション):求人情報の質を高め、求職者の興味関心を惹きつける内容になっているか。求人企業に対して適切なプロモーション戦略を取っているか

成約までの導線最適化

限られたリソースのなかで効率よく成果を最大化するためには、成約までの導線を最適化する必要があります。

バケツでたとえると、いくら投入する水(集客)を増やしたとしても底に穴(成約までの導線)が開いていたら水は出ていってしまいます。まずは取り逃している見込み顧客(底から出て行く水)を逃さないよう、バケツの底をふさぐ作業が必要です。

これは、最も効率的で費用対効果が高い施策と言っても過言ではありません。

以下の手順で「カスタマージャーニーマップ(顧客の利用プロセスを示したもの)」を作成し、導線の最適化を行いましょう。

  1. ペルソナの作成:前項で作成したペルソナを使用

  2. フレームワークの作成:横軸に顧客が購買行動に至るまでのフェーズを設定し、縦軸には顧客の行動や思考、課題などを想定して設定

  3. 顧客とのタッチポイントを洗い出す:求人情報サイト、自社のホームページ、採用イベントなど

  4. 行動・感情・思考を洗い出す:認知や比較・検討、購入など、顧客のフェーズごとに行動や感情、思考などを洗い出す

  5. マッピング:フレームワークに情報を落とし込んで、タッチポイント(顧客接点)の最適化を行う


マッピングの例:

フェーズ

認知

検討

決定

行動

情報リソース(タッチポイント)

SNS、求人広告、自社サイト

比較サイト、口コミ、自社サイト

採用イベント、面談、自社サイト

派遣先での勤務、サポート

行動

SNSで求人を発見する

口コミを調べる、求人内容を比較

採用イベントに参加、面談する

勤務開始、サポートを受ける

感情

興味を持つ、期待する

不安を感じる、興味を深める

期待感、安心感を持つ

満足する、不安を解消する

思考

詳細を知りたいと思う

他の選択肢と比較する

この会社に決めようかと考える

長期的に働きたいと思う

カスタマージャーニーマップを作成することで、顧客の行動を理解し、導線部分(タッチポイント)の最適化を効果的に行うことができます。

コンテンツ戦略の策定

ターゲットを明確化し、サービスや施策の見直し、導線の最適化が完了したら、次は「コンテンツ戦略の策定」を行いましょう。

これまでのステップが基盤を固める「守りの施策」だとすると、ここからは「攻めの施策」だといえます。顧客との接点を増やし、信頼関係を築くための様々な施策を展開していく必要があります。

情報発信を通して顧客の課題解決に貢献し、自社のサービスへの関心を高めていくことが重要です。

具体的な施策としては、

  • SEO対策

  • SNS活用

  • ホワイトペーパー

  • 動画コンテンツ配信

などがあります。

それぞれの施策の概要や実施方法については、本記事で後述しています。

データ分析とパフォーマンスの測定&改善

ここまで解説してきた4つのステップを踏まえて、次はマーケティング施策の効果(データ)を測定し、改善を繰り返していくプロセスに移ります。

データ分析を通して、顧客行動が可視化されるため、知見・ノウハウを蓄積することができます。これによって顧客理解を深め、より効果的なマーケティング施策を立案することが可能になります。

さらに、これらの知見・ノウハウを営業部にも共有することで、より効果的な営業活動につなげることも可能となります。具体的なデータ分析方法や推奨ツールについては、本記事で後述しています。

※関連コンテンツ:人材業界のマーケティングトレンドがわかる!コンテンツマーケティング最新トレンド人材派遣・紹介業界編

人材業界には「コンテンツマーケティング」がおすすめ

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人材業界は、「求人企業」と「求職者」という2つの大きな顧客層を抱えています。それぞれが抱える悩みやニーズは異なるため、ターゲットを明確化し、適切なマーケティング戦略を立てる必要があります。

従来のマーケティング手法に加え、近年注目されているのが「コンテンツマーケティング」です。

効率的に顧客との信頼関係を築き、長期的な利益へと繋げるために、コンテンツマーケティングは有効な手段となります。

コンテンツマーケティングとは?

「コンテンツマーケティング」とは、価値あるコンテンツを作成・配信してターゲットを引き付け、利益を生むマーケティング手法です。

従来の広告のように「企業→見込み客」と一方的に情報を発信する(アウトバウンドマーケティング)のではなく、「見込み客→企業」のように能動的に自社への関心を持たせることができます。(インバウンドマーケティング)

たとえば、「求人企業の課題解決に寄与する情報」や、「求職者が転職活動を進めるうえで役立つ情報」をコンテンツとして提供することで、見込み客との接点を増やし、信頼関係を築くことが可能です。

近年のコンテンツマーケティングでは、「テキスト」「画像」「動画」「音声」など、デジタル上のさまざまな形式のコンテンツが採用されています。

人材業界にコンテンツマーケティングが向いている理由

それでは、人材業界においてなぜコンテンツマーケティングが特に効果的であり、取り組むべき戦略なのかという点に着目し、その理由や背景を掘り下げて解説していきます。

人材業界でコンテンツマーケティングを採用しようとお考えの方にとって、必見の内容です。

集客から見込み顧客育成までのフローが自動化できる

コンテンツマーケティングでは、ターゲット層(セグメント)に合わせたコンテンツを作成し、適切なチャネルで配信することで、自動的なリード獲得と顧客育成(ナーチャリング)を行うことができます。


たとえば、SNSやブログでお役立ち情報を発信することで、「求人企業」や「転職を考えている求職者」を自然と集めることができます。

そして、集めた見込み客に対し、ホワイトペーパーや動画コンテンツなど、より深い情報を提供することで顧客育成を行い、最終的に問い合わせへとつなげることができます。

コンテンツが自動的に顧客育成(ナーチャリング)フローを代替する役割を担うため、事業の属人性低下にも貢献します。

持続的な競合優位性を確保できる

高品質なコンテンツは、企業の「専門性」や「知識」を示す重要な手段となり、これによって信頼関係構築やブランディングも効率的に行うことができます。

加えて、SEOやSNSでは雪だるま方式(ストック型)に集客数が増えていくため、長期的な広告費用の削減に繋がり、浮いたリソースをサービス品質の向上など、競合との差別化に対して充てることが可能になります。

「信頼関係の構築」・「集客」、これらを半ば自動化することができるため、ちりも積もれば山となり、持続的な競争優位性の確保につながるという訳です。

容易に計測ができるためノウハウが蓄積される

コンテンツマーケティングでは、SNSであればシェア数、コメント数、いいね数、SEOであればページビュー、滞在時間、ページ内回遊率などを計測し、見込み顧客がどのコンテンツに「最も関与しているか」、「最も興味があるか」を可視化できます。

これによって顧客に対する理解度が高まり、より優れたマーケティング戦略の考案や営業手法の改善を行うことができます。

さらに、計測から得られた「ノウハウ」や「tips(知恵)」を営業部隊に共有することで事業全体の効率性が向上します。

データドリブンで再現性の高いノウハウは、今後のマーケティング活動において大きな価値を生み出します。

事業の収益力向上に寄与

コンテンツマーケティングは、広告と比べて長期的に費用対効果が高いのはもちろん、顧客の育成や、ブランディングによる顧客単価(LTV)向上も期待できます。

これまでは手動で行っていた既存顧客との関係維持や育成さえも自動化することで、収益性を向上させ、組織の健全性を高めることが可能です。

実際に海外の研究によると、「新規顧客の獲得は、既存顧客の維持よりも6〜7倍のコストがかかる」というデータも出ています。(データ引用元:Small Business TREDNDS

コンテンツマーケティングが既存顧客の維持(LTV向上)にも効果的である点を考慮すれば、施策として取り組む合理性の高さが自ずと分かります。

人材業界でのコンテンツマーケティング実践法4ステップ

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人材業界において、顧客との関係構築、信頼獲得、そして最終的な成約へとつなげるためのマーケティング戦略は欠かせません。


この章では、人材業界でコンテンツマーケティングを成功させるための、具体的な4ステップを紹介します。

STEP①コンテンツ戦略の構築

コンテンツマーケティングを始める前に、まず何を実現したいのか、明確な目標を設定しましょう。目標設定なしにコンテンツを配信しても、成功・失敗の判断が難しく、再現性のあるノウハウを得ることもできません。

コンテンツマーケティングを通した目標例としては、以下があります。

  • 認知度の向上:自社のサービスやブランド認知度を高めたい

  • リード獲得:見込み顧客を獲得し、成約につなげたい

  • 顧客維持:既存顧客との関係性を強化し、顧客満足度を高めたい

  • LTV増加:顧客生涯価値を高め、顧客からの収益を増やしたい


目標を定めたら、ターゲットとなる層に対して、どのチャネルからアプローチするのが適切かを割り出し、具体的なコンテンツ制作の計画を立てていきます。

チャネル選定例:

  • 若年層: Instagram、TikTok

  • ビジネス層: ブログ記事、LinkedIn


ターゲット層によって効果的なチャネルは異なるため、事前に調査を行い、最適なチャネルを選定しましょう。

また、自社のWebサイトがない場合は、まず作成することを推奨します。Webサイトは、コンテンツを配信するための基盤となるため、コンテンツマーケティングを行う上で欠かせません。

STEP②Webページの最適化

コンテンツマーケティングにおいて、「Webページの最適化」は最初に取り組むべき基本的な施策です。

Webページの最適化を行う際は、以下の点を確認しましょう。

  • コンバージョン導線の見直し: トップページやサービスページから問い合わせなどへのコンバージョン導線を見直し、スムーズになるよう調整しましょう。

  • 問い合わせフォームの簡略化: 入力情報が必要最低限になるように見直しましょう。

  • 問い合わせボタンの視認性: 問い合わせボタンが見えにくくないか、一目でわかるかを確認しましょう。

  • ページの読み込み速度: 読み込み速度に問題が無いか確認しましょう。

  • モバイル対応: モバイルでも見やすく、使いやすいようになっているか、レイアウトが崩れていないかを確認しましょう。

上記に加えて、SEO対策も重要です。SEO対策を行うことで、検索エンジンからの自然流入(オーガニック検索によって獲得したアクセス)を増やし、より多くの見込み客に自社のページ・コンテンツを見てもらうことができます。

SEO対策では、以下の点をチェックしましょう。

  • タイトルタグ: 各ページのタイトルタグに主要な対策キーワードを含め、32文字以内に収めます。

  • メタディスクリプション: 100〜130文字以内で、主要な対策キーワードを含む魅力的なメタディスクリプションを作成します。

  • 見出しタグ: H1タグには主要キーワードを含め、H2〜H3タグでも関連する検索キーワード(「人材派遣 ○○」など)を使用します。

  • 内部リンク: 関連するページ同士で内部リンクを設置し、サイト全体のリンク構造を強化します。

  • コンテンツの質:ユーザーにとって有益で、高品質なコンテンツを提供します。ページ内では主要キーワードを自然に含めます。

STEP③コンテンツ施策の選定|各施策の概要と実施方法

コンテンツ戦略の方向性が決まり、WEBページの改善が済んだら、次はコンテンツ施策の実施です。

ここでは、代表的なコンテンツ施策として、

  • ブログ記事

  • SNS

  • ホワイトペーパー

  • 動画コンテンツ

これらの概要と実施方法を詳しく解説していきます。

ブログ記事

コンテンツ施策

ブログ記事

費用感

約1万円〜5万円/記事程度

特徴

- 詳細なターゲティングが可能

- 信頼性向上に寄与

- 専門知識や業界情報を満遍なく提供できる

- 幅広い層にコンテンツを配信できる

- ほかのコンテンツやチャネルへの誘導がしやすい

- toBにも有効


ブログ記事は、ターゲット層に役立つ情報を提供し、専門性をアピールすることで、信頼関係を築く効果があります。

適切にSEO対策を行うことで、検索エンジンからの無料トラフィックを増やし、より多くの見込み客にリーチすることも可能です。

前述したSEO対策の内容を踏まえ、ブログ記事作成時にもSEOの最適化を行いましょう。

ブログ記事の実施方法:

  1. キーワード選定:見込み客が検索しそうなキーワードを選定し、記事に盛り込みます。

  2. コンテンツカレンダーの作成:狙うキーワードに合わせ、記事公開のタイムラインを作成します。

  3. 記事制作:キーワードに沿って、読者が興味を持ち、有益な情報が得られる記事を制作します。

SNS

コンテンツ施策

SNS

費用感

月額10万円〜50万円程度

特徴

- 即効性がある

- 拡散力が高い

- フォロワーとの双方向コミュニケーションが可能

- インフルエンサーマーケティングが可能

- キャンペーンやプロモーションと相性が良い


SNSは、幅広い層に情報発信できるため、「認知度向上」や「潜在顧客へのアプローチ」に有効です。

また、見込み客との双方向コミュニケーションを行うことで、エンゲージメントを向上させ、ブランドへの愛着度を高めることもできます。

SNSの実施方法:

  1. 方針の決定:誰に対して、どのような角度で情報提供を行うのか、方針を固めます。

  2. 配信チャネルの選定:複数のSNSの中から、ターゲット層に最適なチャネルを選定します。

  3. コンテンツカレンダーの作成:継続的に投稿していくために、コンテンツカレンダーを作成します。

  4. 投稿開始:ハッシュタグやタグ付けを活用し、アルゴリズム対策を施したうえで投稿を開始します。

  5. コミュニケーション:コメントやメッセージに対する返信など、ユーザーとの双方向なコミュニケーションを行います。

ホワイトペーパー

コンテンツ施策

ホワイトペーパー

費用感

2万円〜10万円/記事程度

特徴

- 業界リーダーシップの確立

- 詳細な情報提供が可能

- 見込み客の教育に寄与

- 信頼性の向上

- キャンペーンとの連携が容易


ホワイトペーパーは、専門性の高い情報やノウハウをまとめた資料で、見込み顧客に対して自社の専門性をアピールし、信頼関係を構築する効果があります。


また、ホワイトペーパーのダウンロードを促すことで顧客のメールアドレスなどの情報を取得することができるため、マーケティングキャンペーンとの相性も非常に良いです。

ホワイトペーパー施策の実施方法:

  1. トピック選定:ターゲット層のニーズや悩みを明確にし、興味を持ちそうなトピックを選びます。

  2. 資料作成:独自性が高く価値のある情報に基づいて資料を作成します。

  3. リードジェネレーション:メールアドレスの入力を条件にホワイトペーパーをダウンロードできるように設定し、リード獲得の体制を整えます。

動画コンテンツ

コンテンツ施策

動画コンテンツ

費用感

10〜200万円/本(撮影あり)

5,000円〜50万円/本(撮影なし)

特徴

- 情報伝達力が高い

- 視聴者の感情に強く響く

- 視覚的にブランドを伝えやすい

- 製品・サービスの説明が容易にできる

- 取り組んでいる企業が少ないので、競争優位性を獲得できる


動画コンテンツは、テキストや画像よりも情報伝達力が高く、顧客の理解度や興味関心を高める効果があります。

たとえば、面接や入社後の流れを動画で説明することで、求職者の不安を解消し、応募を促進することができます。

現状だと動画を使ったコンテンツマーケティングに取り組んでいる企業は少なく、実施することで競争優位性を獲得することができます。


動画コンテンツの実施方法:

  1. 目的の明確化:動画コンテンツの目的を明確にします。(例:製品の認知度向上、エンゲージメントの促進、リード獲得)。

  2. 動画の種類選定:目的に応じて動画の種類(例:製品紹介、チュートリアル、ブランドストーリー、顧客の声など)を選定します。

  3. 動画制作:動画構成や台本を元に、動画を作成します。

  4. プラットフォームへのアップロード:YouTube、Instagram、Facebook、オウンドメディアなどのプラットフォームにアップロードします。

STEP④PDCAサイクルに基づくコンテンツの効果改善

コンテンツマーケティングは、一度制作・配信したら終わりではありません。

  1. 計画(Plan)

  2. 実行(Do)

  3. 評価(Check)

  4. 改善(Act)


ビジネス全般にいえることですが、顧客の求めるものや悩み、そして今後それがどのように変化していくのかは誰にも分かりません。

だからこそ、これらの「PDCAサイクル」を通じて、継続的にコンテンツの効果を「答え合わせ」していく必要があります。

具体的には以下の点を確認しましょう。

  • 効果測定:Google Analyticsやソーシャルメディアの分析ツールを使用して、コンテンツのパフォーマンスデータを収集します。

  • 分析:あらかじめ設定したゴール(KPI)にどれだけ貢献できているかを数値化し、ゴールとのギャップがどのくらいあるのかを割り出します。ゴールを達成できた場合は、なぜ達成できたのかを仮説立てします。

  • 改善:数字だけでなく、読者や視聴者などによる声や、社内の協議によってフィードバックを収集し、コンテンツの改善を行います。

  • 再実行:改善されたコンテンツを再度配信し、効果を測定します。


このようにPDCAサイクルを回すことで、コンテンツの質を継続的に高め、より効果的なマーケティングを実現できます。

最小限のリソースでコンテンツを制作・配信し、そこから徐々に要素を付け足す形で緻密にPDCAを回していく方法も有効的です。

効果測定に役立つツールの例:

  • SEOツール:Google Search Console

  • Webサイト解析ツール:Google Analytics

  • ヒートマップツール:Microsoft Clarity

※関連コンテンツ:人材業界のマーケティングトレンドがわかる!コンテンツマーケティング最新トレンド人材派遣・紹介業界編

【2024年】人材業界におけるコンテンツマーケティング最新トレンド

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人材業界は、変化が激しい業界です。企業は、「採用活動」や「人材育成」、「組織マネジメント」など、さまざまな課題に直面しています。

そしてこれらの課題を解決し、長期的な競争優位性を築くためには、最新のトレンドを常に把握し、自社のマーケティング戦略を磨き続ける必要があります。

市場や顧客が特定のコンテンツや手法に慣れてしまうと、その効果は日が経つにつれ薄れてしまうのです。

まさに2024年現代の人材業界に「AI」や「フリーランス」に関するコンテンツのニーズが高まっているのはご存知でしょうか?

これらのトレンドをいち早く捉え、最新性の高い情報を発信することで、競合との差別化を実現することができます。

具体的には以下コンテンツの制作・配信が効果的でおすすめです。

  • フリーランサーに向けたコンテンツ

  • フリーランサーを社内で活用するコツをまとめたコンテンツ

  • 採用とAI活用についてのコンテンツ

  • 人材紹介サービスの比較コンテンツ

それぞれの具体的なコンテンツの内容については、以下の資料から詳細を確認できます。

ホワイトペーパーDLバナー

人材業界でマーケティング成功事例3選

この章では、人材業界におけるマーケティング成功事例と、それぞれの成功ポイントを紹介します。

これらの事例から、人材業界でマーケティングを成功させるためのヒントを得ましょう。

ワガシャdeDOMO|CMS変更でユーザー数約5倍

ワガシャdeDOMOは、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用システムです。

以前のホームページにはデザインに古さがあり、自社での更新や修正ができないことが課題でした。

そこで、デザインの自由度が高く直感的に使えるCMSを導入しました。

結果、リリースから3ヶ月で訪問ユーザー数が約5倍に増加しました。

この事例から学べる成功ポイント:

  • デザインの変更や更新が直感的に行えるようになり、PDCAサイクルを効果的に回せるようになった。

  • デザインの刷新によって、ユーザー体験が向上し、サイトの滞在時間等、ユーザー行動が改善された。

  • 古いサイトやデザインは競合と比べて見劣りするため、会社やサービス自体に対するイメージも低下する恐れがある。デザインを新しくすることでブランドイメージも刷新することができた。

クロスデザイナー|SEO、ホワイトペーパー制作でセッション数約2万に

クロスデザイナーは、株式会社GIGが運営するフリーランスデザイナー特化型の求人サービスです。

おもに「ブログ記事」と「ホワイトペーパー」のコンテンツ施策を行いました。

「洗練されたデザイン」や「導線の分かりやすさ」、「コンテンツの質の高さ」が評価され、サイトリリース半年で約2万セッションを突破しました。

この事例から学べる成功ポイント:

  • 適切なSEO対策を行うことで、サイトへのアクセス数を増加させることができる。

  • 質の高いコンテンツを提供することで、ユーザーの満足度を高め、より効果的なマーケティングを実現できる。

  • 適切な導線設計によって、企業登録やデザイナー登録など、リードを獲得することができる。

キャリアサプリ|SEO対策によって1年で17万のオーガニック流入

「Career Supli」は、人材サービスのアデコ株式会社が運営する人材系のWebマガジンです。

自社サービスの利用者増加とブランド認知を目指し、若手向けに、毎日の仕事に役立つ情報を掲載しています。

継続的に月間約30本のコンテンツを配信することで、1年という短い期間で約17万※のSEO流入を獲得しています。
※ahrefsで計測

この事例から学べる成功ポイント:

  • SEO対策を徹底することで、検索エンジンのランキングで上位表示され、多くのユーザーにリーチすることができる。

  • ユーザーにとって価値のある、質の高いコンテンツを継続的に配信することで、サイトへのエンゲージメントを高め、ユーザーの定着率を高めることができる。

  • SNSを活用し、複数チャネル間で連携することで、コンテンツの拡散を促進し、より多くのユーザーに情報を届けることができる。

コンテンツマーケティングは時代によって変化する

人材業界において、「コンテンツマーケティング」はもはや欠かせない存在となっています。

そして、時代の変化と共に、コンテンツマーケティングの手法や戦略も進化を続けています。新しいデジタルプラットフォームやSNSの登場により、コンテンツマーケティングのあり方が大きく変化しています。

たとえば、InstagramやTikTokなどの短尺動画プラットフォーム、voicyやspotifyのような音声プラットフォームなどの重要性も高まりつつあります。

従来のブログ記事等のテキストコンテンツに加え、これらの新しいプラットフォームを活用した戦略も適度に取り入れることで、より多くのユーザーにリーチし、競合との差別化を実現することができます。

常に最新トレンドを追い、新たなコンテンツや配信方法を模索することが重要です。

人材業界における最新のコンテンツマーケティングトレンドが知りたい方は、以下のホワイトペーパーをご覧ください。

※関連コンテンツ:人材業界のマーケティングトレンドがわかる!コンテンツマーケティング最新トレンド人材派遣・紹介業界編

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