ビジネスの成功に欠かせないWebサイトの集客力。しかし、限られたリソースの中でWebでの集客力を向上させることは容易ではありません。
そこで注目したいのが「記事コンテンツ」です。継続的に記事を公開することでWebサイトの集客力を強化でき、認知字度アップにもつながります。実際に、当社もオウンドメディアを活用した施策により、1年間でセッション数が4倍に増加しました。
この記事では、集客施策として記事コンテンツをオススメする理由を、わかりやすく解説します。
集客に記事コンテンツがオススメな理由①長期的に効果を発揮する
記事コンテンツは、長期的に集客に最適です。
リライトなどのメンテナンスは必要になるものの、一度記事を作って公開すれば、その後はずっと集客し続けてくれます。社内のリソースが足りない場合は、記事制作を代行している会社に委託することも可能です。
集客施策には、記事コンテンツのほかにもさまざまなものがあります。
- リスティング広告やディスプレイ広告を出稿する
- プレスリリースを出す
- ウェビナーなどのイベントを開催する
これらの施策は短期的な集客効果は期待できますが、長期的に集客し続けようと思うと費用がかさみ、費用対効果が低くなる可能性があります。集客には、コストを抑えて無理なく長期的に続けられる、記事コンテンツが最適でしょう。
集客に記事コンテンツがオススメな理由②認知度を高められる
記事コンテンツは、潜在顧客に自社や自社の商品・サービスを認知してもらうための強力なツールです。まだ自社を知らないユーザーが、検索やSNS、他サイトから流入し、記事を読むことで初めて自社の存在を知るケースが多くあります。
特に、記事コンテンツは一過性の広告とは異なり、長期にわたってオンライン上に残り続けるため、ユーザーに繰り返し接触するチャンスが生まれます。
たとえば、「最新の業界動向を分かりやすく解説した記事」や「ユーザーが抱える課題に対する解決策を示す記事」は、初めて訪れるユーザーにとって有益な情報源となり、自社に対するポジティブな第一印象を与えることが可能です。
集客に記事コンテンツがオススメな理由③見込み客を獲得できる
記事コンテンツが、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに上位表示されると、自社の商品やサービスに興味を持つ見込み客を効率的に獲得できます。検索エンジン経由の見込み客の特徴は、以下の通りです。
- 能動的に情報を求めており、購買意欲が高い
- 自社の商品やサービスと親和性が高い
- 広告よりも自然に流入するため、信頼度が高い
「商品の特徴やベネフィットを具体的に説明する記事」や「ユーザーの問題解決に直結する事例紹介記事」など、ユーザーが求める情報を盛り込んだ有益なコンテンツを制作することで、優良な見込み客を継続的に獲得できるでしょう。
集客に記事コンテンツがオススメな理由④自社の専門性や商品・サービスの価値を伝えられる
記事コンテンツを通じて、自社の専門性や商品の価値をアピールできます。ランディングページなどでは伝えきれない詳細な内容や、開発者の想いなども、記事コンテンツで発信することができます。
たとえば、「商品の使い方や活用シーンを詳しく解説する記事」や「ユーザーの成功事例を紹介する記事」は、自社製品やサービスの価値をより深く理解してもらいやすいでしょう。また、専門家のインタビューや詳細な製品レビューなども、顧客の信頼感を高めるために有効です。
商品の特徴をメリットとともに丁寧に伝えることで、ユーザーの購買意欲を高められます。記事コンテンツは、自社についての理解を深めてもらい、競合他社との差別化を図る有効な手段でもあるのです。
まとめ:Web集客の方法にお悩みなら、記事コンテンツを制作しよう
記事コンテンツは、Webサイトへの長期的な集客と見込み客の獲得、さらに自社の専門性や価値を伝えるための強力な手段です。広告やセミナーなどの短期的な施策に比べてコストパフォーマンスに優れ、継続的な集客効果が発揮できます。
Web集客の方法にお悩みであれば、まずは記事コンテンツを積極的に活用し、見込み客やファンを増やしていきましょう。
SEデザインでは、各種記事コンテンツの制作を承っております。当社は記事制作会社ではなくコンテンツマーケティング支援会社ですので、マーケティング戦略の設計や、戦略に即したコンテンツ設計が可能です。
記事制作やマーケティング施策に関するご相談やお悩みがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。