デジタルマーケティングとは?目的や手法の種類をわかりやすく解説

公開日:2022-10-31 更新日:2024-04-11 by SEデザイン編集部

目次

50638441_m近年、多くの企業が採用するマーケティング戦略として、デジタルマーケティングがあります。デジタルマーケティングとは、インターネットやアプリ、AI技術などのデジタル技術を活用したマーケティング戦略です。この記事では、デジタルマーケティングとは何かをわかりやすく解説します。

デジタルマーケティングとは?わかりやすく解説

64805149_mまず、デジタルマーケティングとは何かについて理解を深めましょう。
注目されている理由や、ほかのマーケティング手法との違いについて解説します。

デジタルマーケティングとは何か?

デジタルマーケティングとは、インターネットやアプリ、AI技術などのデジタル技術を活用したマーケティング戦略です。デジタルマーケティングの目的としては、購買行動などのデータを活用して顧客満足度を高めつつ アプリやAIなどのデジタル技術によって売れる仕組みをつくることが挙げられます。

つぎに、デジタル技術を使用したマーケティング戦略がなぜ注目されているのかについて見ていきましょう。

デジタルマーケティングが注目される背景

デジタルマーケティングが注目されている理由には、主にインターネットやスマホの普及が挙げられます。従来、店舗へ行って購入していた買い物も、現在ではオンラインで購入する機会が増えています。

SNSの普及もユーザーの購入行動に影響を与えています。たとえば、Twitterの月間利用者数は、2017年時点の国内で4,500万人 を突破しており、国民の約35%が利用していることになります。商品に対する口コミやレビューなどの発信もあり、そこから商品の購入につながることも増えてきました。

SNSから購買行動を決定しやすくなっている点も、デジタルマーケティングが注目される背景にあるといえます。

Webマーケティングとの違い

デジタルマーケティングと似た用語としてWebマーケティングというものがあります。

Webマーケティングは、WebサイトなどのWeb上のコンテンツを使用したマーケティング戦略で、デジタルマーケティングの一部に含まれます。

Webマーケティングとは、広告やSEOなどweb上で完結するマーケティングを指し、ユーザーがWeb上でどのような行動をしているのかをデータ分析し、利益につなげる手法です。たとえば、ユーザーがWebサイトでどのページを見ていて、どのようなコンテンツに興味があるのかをデータから分析し、興味関心にあったコンテンツを投稿する戦略です。

デジタルマーケティングは、上記のWebマーケティングに加え、会員サイトのポイント制度やアプリなど、さまざまな手法を包括します。

インバウンドマーケティングとの違い

デジタルマーケティングは、インバウンドマーケティングとも混同されやすいですが、実際は異なります。
インバウンドマーケティングとは、顧客から商品を見つけてもらうマーケティング戦略です。デジタルマーケティングはそれに加えて、企業側からも商品を提示していくことに違いがあります。

インバウンドマーケティングもデジタルマーケティングの一種ではありますが、デジタルマーケティングより大きな括りを指す言葉として認識しておきましょう。

デジタルマーケティングの手法と種類

125405076_m-2デジタルマーケティングが何を指すのかを理解したところで、その手法や種類について解説していきます。多くの手法があるので、自社に合っている手法を見つけてみてください。

Webマーケティング

まずは、前述したWebマーケティングの手法についてです。Webマーケティングにも多くの種類がありますが、ここでは以下の4つの手法にわけて解説していきます。

コンテンツマーケティング

Webマーケティングの手法のひとつに、コンテンツマーケティングがあります。
コンテンツマーケティングとは、潜在顧客にとって有益なコンテンツを発信して見込み顧客を獲得し、顧客を育成していく手法です。
育成された顧客は、商品を購入しやすい見込み客として扱えるため、効果を発揮します。

メディアにユーザーを呼び込むための集客と、サイト内コンテンツを充実させ、見やすくするなどの工夫が必要だといえるでしょう。

Web広告

Webマーケティングのなかには、Web広告を運用する方法もあります。

Web広告では、検索キーワードに合わせて広告を出稿するリスティング広告や、アフィリエイト広告などが代表的です。売り込みたい商品にかかわるキーワード選定や、キーワードの検索回数、競合他社などを分析することで、高い効果を期待できます。

広告を出稿するだけでできる簡単さはありますが、同時に目を引くキャッチコピーや画像バナーなどには工夫が必要です。

SNSマーケティング

SNSマーケティングは、InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSを活用したマーケティングの手法です。
SNSには広告を出稿できるだけでなく、拡散性の高さによって商品やサービスを知らないユーザーにもPRができる機能があります。

また、SNSマーケティングのメリットはPRだけではなく、ユーザーと直接コミュニケーションをとれる点もポイントです。

動画マーケティング

動画マーケティングとは、YouTube動画や生配信、ライブコマースなどによるマーケティングでは、商品の紹介から情報発信をよりリアルに見せられるため商品の販売促進に効果的です。

YouTube動画で広告を出稿する場合は、再生回数に応じた費用を支払うことで、より多くのユーザーに商品を見てもらうことができます。

動画マーケティングは、オウンドメディアやLINEなどのSNSに誘導することで、顧客の獲得をにつながります。

メールマーケティング

メールマーケティングはメールを活用してユーザーにアプローチする手法です。
前述したインバウンドマーケティングとは対照的に、アウトバウンドマーケティングに含まれます。

ステップメールや、セグメントメール、休眠発掘メールなどに細分化ができるため、一度システムを構築してしまえば、集客を自動化することも可能です。

特にセグメントメールは、顧客の年齢や性別、住まい、嗜好を分析し、それに見合った内容のメールを送信することで、顧客の購買意欲に直接アプローチすることができます。

マーケティングオートメーション

デジタルマーケティングのなかには、マーケティング業務の効率化を目的としたマーケティングオートメーションという手法があります。

マーケティングオートメーションとは、新規顧客開拓などのマーケティング活動を自動化することで、効率化を図る手法です。

具体的な例として、顧客情報の追加やダイレクトメールの送信などの単純作業を仕組み化することやホワイトペーパーやポップアップ、プッシュ通知が挙げられます。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 ホワイトペーパー

デジタルマーケティングが指すホワイトペーパーとは、製品資料やお役立ち情報をまとめたものを指します。
顧客がダウンロードする際に、メールアドレスを登録してもらうことで、リードを獲得するといった手法です。
マーケティングオートメーションではよく使われる施策となっており、経験がある方も多いでしょう。ホワイトペーパーの仕組みを活用すれば、効率的にリードを獲得することができます。

ポップアップ・プッシュ通知

マーケティングオートメーションのひとつである、ポップアップやプッシュ通知も効率的な技術です。ユーザー情報やCookie情報を活用してプッシュ通知やポップアップを表示させます。

おすすめ商品を通知したり、顧客が求めているものを表示させたりすることで、顧客獲得を目指せるので、活用している企業も少なくありません。

顧客に合わせて通知内容をカスタマイズする場合もあり、より効率的に顧客を獲得できます。

ただし、これまでポップアップ表示の手助けをしていたサードパーティーCookieがGoogle Chromeで廃止となる準備が進められているため、今後の動向には注意が必要です。

デジタルマーケティングの成功事例

デジタルマーケティングの手法や種類に続いて、実際の成功例を紹介します。
BtoB企業やInstagramの成功事例などについて紹介しているので、参考にしてみてください。

Web広告の成功事例

Web広告の成功事例として、BtoB企業のなかから株式会社USENの事例を紹介します。

Uレジフード参照元:UレジFOOD HP

コンバージョン数の最大化を取り組みとして掲げ、飲食店経営者向けに、店舗用タブレットPOSレジであるUレジをSNS広告で配信しました。

広告のキャッチコピーや色などの表現を検証、改善した結果、コンバージョン数を年間で約2.3倍増加し、安定化させることに成功しています。

ターゲットに対して効果の高い広告を配信することを意識していたからこそ、成功した事例だといえるでしょう。

SNSマーケティングの成功事例

SNSマーケティングの成功事例として、フォロワーが約12万人いるパナソニックのInstagramを紹介していきましょう。

パナソニック参照元:パナソニック公式インスタグラム 

パナソニックは、キッチン家電に特化したPanasonic Cookingや美容家電を紹介するPanasonic Beautyなど、複数のSNSアカウントを運用しています。

ただ商品を紹介するだけでなく、実際に商品を使って作った料理を掲載し、ユーザーが憧れを抱きやすいような理想をInstagramで紹介することで、売り上げを2倍にしました。

フォロワーは8割強が女性で、モデルが使用している商品を使用し、真似してみたいと思わせる施策や、 憧れを抱きやすい工夫を凝らしています。

ターゲットをしっかりと見定めて、それに見合ったコンテンツを充実させることで、顧客の獲得につながった成功事例です。

動画マーケティングの成功事例

最後に動画マーケティングの成功事例として、資生堂の事例を紹介します。

資生堂参照元:生堂 Shiseido Co., Ltd.

資生堂は、動画を活用して、商品を紹介するだけでなく、ライブ配信でリアルタイムに商品の紹介などを行いながら ユーザーとのコミュニケーションを実現しました。

自宅でビューティーコンサルタントのカウンセリングを実施し、スキンケアやメイクアップ方法をオンラインで紹介することで、ユーザーからの信頼を得て、支持されることにつながっています。従来では、対面販売が中心となっていた業界を、デジタル化した成功事例です。

まとめ

この記事では、デジタルマーケティングの概要や目的、手法の種類を解説しました。
既に知られている 成功事例も多く、今後はデジタルマーケティングが主流となることが予想されます。
これから導入する方も、正しい知識をつけておけば適切な判断でマーケティング戦略を立てられるでしょう。

記事の内容を参考に、自社商品やサービスにあったデジタルマーケティングの導入を検討してみてください。

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