OOH広告とは?広告の種類やトレンド、掲載事例を紹介

公開日:2023-03-10 更新日:2023-05-23 by SEデザイン編集部

目次

106992194_m普段、私たちが街中で見かける看板広告や電車の宙づりポスター、タクシー広告などは、すべて「OOH」と呼ばれる広告です。一言で OOH広告とっても、さまざまな種類に分類でき、その掲載手法は年を追うごとに高度化してきています。

本記事では、OOH広告の概要から種類、実際の掲載事例までを一挙解説します。

OOHとは?

15322267_mOOH(Out of Home)とは、街頭や公共交通機関などへ設置する広告の総称を指します。テレビCMやネット広告などとは違い、屋外で訴求するのが大きな特徴です。

OOH広告の特徴として、人の視界に入る位置に掲載します。そのため、移動中や待機中の人の目に留まりやすいため、自然と自社の商品・サービスを訴求できるのがメリットです。

また、ほかの種類の広告と比べると、媒体の規格による規制が緩やかな傾向にあります。そのため、人目を引くようなインパクトのあるクリエイティブ表現を使って広告を出すことも可能です。

OOH広告の種類

50793417_mOOH広告には、屋外広告や看板広告、アドトラックなどさまざまな種類があります。また最近では、DDOOHやプログラマティックOOHといった手法も用いられるようになってきました。

以下では、OOH広告の種類を詳しく解説します。

屋外(街頭)ビジョン

屋外(街頭)ビジョンは、屋外にあるビルや店舗に設置した画面に映像や音声を放映できるメディア広告の総称です。国内においては、 渋谷スクランブル交差点や新宿アルタ前の大型ビジョンなどが、有名です。

屋外ビジョンは、視認性の高さから、移動中の多くの人へ一度にアプローチできるのが特徴です。最近では、3Dビジョンで映し出せるスクリーンが登場するなど、高い技術を使ったアプローチが実現できます。

板広告

看板広告は、印刷物を屋外の看板設置する広告のことです。掲載場所は、ビルの屋上や電車の線路沿い、電柱などの掲載場所があります。

たとえば、東急エージェンシーが取り扱う空港広告では、空港内のマーケットプレイス付近や、搭乗ゲートまでの通路などに掲載することが可能です。

看板広告を利用する主要な目的には、道案内をして店舗の所在を伝えること、自社のブランドネームを記憶してもらうことなどがあげられます。さらにSNSでの二次拡散を目的とし、話題性を重視して打ち出す広告が増えてきました。

アドトラック

アドトラックは、トラックの外側に広告を貼り付け、街頭を走ってアピールする広告手法です。別名ラッピングカー、宣伝トラック、宣伝カーなどともいわれます。

アドトラックのメリットは、大きな広告クリエイティブ を歩行者とほぼ同じ目線で表示させられる点です。また、屋外ビジョンや看板広告とは違い、地価の影響を受けにくいため、一等地でのエリアであっても比較的安く出稿できます。 近年では、印刷物だけでなくデジタルサイネージを用いたアドトラックが増えてきました。

ジタルサイネージ

デジタルサイネージは、液晶パネルを用いて映像や文字を映し出せる広告媒体のことをいいます。たとえば、駅ナカの壁や柱、コンビニの店頭ディスプレイ、電車のディスプレイ広告などがあげられます。

前述した屋外ビジョンとの違いは、液晶パネルとLEDのどちらを使用しているかにあります。デジタルサイネージで使用する液晶パネルは、近~中距離で精細に写し出せるのが特徴です。一方、屋外ビジョンで使用するLEDパネルは、光の反射に強いため遠くからでも見られる仕様になっています。

デジタルサイネージは、広告としての利用用途はもちろん、ショッピングモールの案内や、空港の為替レート表示など、さまざまな用途で用いられています。最近では、通信技術やディスプレイ技術の発展も相まって、DDOOHやプログラマティックOOHなどの高度な配信手法が用いられるようになっています。

その他

そのほかにあげられるOOHの手法には、以下のようなものがあります。

  • ベンチ広告
  • ゴミ箱の広告
  • 工事現場の仮囲いに掲載する広告
  • フリーペーパー
  • 街頭で配る商品サンプル・チラシ

アイデアによっては、上記であげた以外にも、さまざまなものが広告になります 。ほかの媒体よりも費用対効果が高くなる可能性もあるので、積極的に検討してみましょう。

近年注目されるDDOOH・プログラマティックOOHとは?

115598979_m屋外(街頭)ビジョンやデジタルサイネージなどのデジタル技術を活用したOOHを、「DOOH(Digital Out of Home)」と 言います。最近では、DOOHがさらに発展し、DDOOHやプログラマティックOOHといった手法が登場しました。

以下で、それぞれの詳細を解説します。

DDOOH(ダイナミック・デジタル・OOH)

DDOOHは、外部データと連携させながら動的に表示内容を変化させられるDOOH広告のことです。たとえば、天気と連動させたり、センサーで人の動きを読み取ったりして、状況や個人に合わせた広告を展開できます。

特に、季節性のある商品を扱う場合や、スポーツの試合結果に合わせて配信したい場合などに高い効果を発揮します。通行者のニーズに合わせ、より最適化された広告を配信できるのがメリットです。

ログラマティックDOOH

プログラマティックDOOHは、広告をネットワークでつなぎ、広告枠を自動で買い付けられる形式の屋外広告です。広告主は、訴求ターゲットの設定から広告枠の確認、買付・配信までを一括で行えます。

実際に出稿する際は、自社でターゲットや予算を設定し、それに合わせて広告枠の自動買付を行います。ターゲット情報は、街中の公共Wi-Fiから得られるユーザー情報や、ロケーション情報などを活用して収集することが多いです。

プログラマティック広告は、以前からWeb広告の分野において主流でしたが、近年になってOOHの領域においても活用が進んできました。プログラマティックDOOHを利用することで、複数の広告媒体を活用しながら、費用対効果の高い訴求を実現することが可能です。

OOH広告の掲載事例4

147277028_mOOH広告の出稿で失敗しないために、事前に他社がどのような理由や目的で実施したのかの事例を把握しておきましょう。以下では、実際にOOH広告を掲載した企業の事例を5つ紹介します。

式会社 明治

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参考:「ひとりじゃない!」 明治R-1が孤独や不安を感じる全ての受験生に贈る 思わずほっこりする“受験生あるある広告”」一部抜粋


株式会社 明治は、同社が販売する「明治プロビオヨーグルトR-1」の認知拡大を図るため、受験シーズンの学生を対象にして屋外広告を大々的に展開しました。

実施場所は、渋谷駅前と、東京メトロ銀座線・丸ノ内線の車内の3箇所です。駅前の看板広告や電車広告 事前に収集した受験生の声を多く掲載しました。

たとえば、「受験勉強で覚えた『語感の気持ちいい』 言葉:墾田永年私財法」や、「四択のマークシートで迷ったとき:3は裏切らない」など、受験生のあるあるを言葉にしたキャッチコピーを採用しています。 結果として、Twitterで共感を表すツイートが多くなされるなど、ブランドの認知拡大に成功しました。

式会社Jackery Japan

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参考:Jackery公式HP「アウトドアで“いい時間を、空の下で。”ポータブル電源ブランド「Jackery」の新TVCM、交通・屋外広告掲出のお知らせ」一部抜粋

株式会社Jackery Japanは、ポータブル電源や太陽エネルギー製品を中心に販売する会社です。同社は、2020年を「認知拡大の年」と位置 付け、テレビCM・Web広告・OOHメディアの3チャネルから製品広告を大々的に展開しました。

特にOOH広告においては、新規顧客層の認知獲得や信頼度の向上、話題の創出といった目的で実施しています。メインは交通広告で、 づりネットワーク、デジタルシートセット、フラッグ・ショーケースなどを用いて訴求しました。

同社は、翌年の2021年にも交通広告を出稿しました。結果、ポータブル電源業界のOOH広告で他社をリードしただけでなく、新規顧客層の認知拡大につながりました

ッドブル・ジャパン

rbsg-megaphone参考:レッドブル公式サイト「Red Bull Secret Gig : King Gnu」一部抜粋

エナジードリンクの「レッドブル」を国内で販売するレッドブル・ジャパンは、バンドグループ「King Gnu」 とコラボをして参加型のOOH広告を展開しました。これは、レッドブルが世界6カ国で実施したシークレットライブイベント「Red Bull Secret Gig」のひとつで、日本では初開催でした。

具体的には、日本各地の看板広告に描かれた「シークレットライブ会場に関するヒント」を解き、会場名を当てた人のなかから抽選で、シークレットライブの参加権が得られるというものです。

一般的なOOH広告にあるような一方向的な訴求ではなく、双方向型の参加型イベントとして活用している点が非常にユニークです。

式会社PR TIMES

112-1154-97c0b47aa516c033bc8170f6093e45b0-1740x1014参考:PRTimes公式HP「【300名募集】年齢、性別、職業不問、必要なのは“夢”だけ。夢を語るあなたが駅貼りポスターに。新宿駅を夢があふれるDreamステーションにしませんか?」一部抜粋

株式会社PR TIMESは、プレスリリース配信サービスを提供する会社です。同社は、新宿駅西口広場にて、夢を語る302人のポスター広告を掲載しました。

同社は、4月1日に夢を語る日にする「April Dream(エイプリルドリーム)」を提唱し、個人や企業を対象にした企画を実施しています。なかでも個人向けの企画「Dreamステーション」にて、個人が叶えたい夢を公募し、選ばれた302人の顔写真とメッセージを掲載しました。

今回の広告企画は、同社のミッションである「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」に倣い、文化創造の役割を果たすことにつながりました。

OOH広告の出稿を検討してみよう

OOH広告には、屋外ビジョンや看板広告などさまざまな種類があります。そのため、自社のターゲットや予算と照らし合わせて、慎重に検討することが重要です。また、クリエイティブの作成方法ひとつ取っても、参加型にする方法、SNSでの拡散を狙う方法やDDOOHを活用するなど、多彩な手法が存在します。

OOH広告の出稿を検討されている方は、豊富な実績と経験のある専門家に頼ることをおすすめします。

SEデザインでは、さまざまなコンテンツマーケティングの支援を行っております。貴社に最適な施策やプランをご提案させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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