Webサイトのアクセス数を上げるための施策の一つに、SEO対策が挙げられます。SEOは、検索で上位表示させるための考え方や、具体的な手法のことです。「SEOライティング」は、上位表示させるための考え方に基づいた文章を書く技術のことをいいます。
せっかく書いた記事が上位表示されなければ、検索したユーザーに記事を見つけてもらうことができません。企業がオウンドメディアを運営するうえで、SEOライティングは売り上げなどの成果に影響する重要な要素といえます。
この記事では、SEOライティングで意識すべきポイントやコツを解説します。また、SEOライティングについて、さらに詳細を知りたい方におすすめの本も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
SEOライティングとは?
「SEOライティング」は、検索エンジンで上位表示しやすい文章を書くライティング技術のことです。
Googleなどの検索エンジンは、クローラーと呼ばれるシステムを使って、インターネット上のコンテンツの情報を取得しています。このクローラーが収集した情報をインデックスし、そのインデックスをもとにWebページがランク付けされるのです。
そのため、SEOライティングにおいては、以下の点が重要となります。
- ユーザーに伝わりやすい文章にすること
- 検索エンジンのクローラーに分かりやすい文章を書くこと
SEOライティングで意識する基本的なポイント
SEOライティングの具体的なコツを紹介する前に、まずはおさえておきたいSEOの考え方のポイントを4つ紹介します。
- キーワードを決めて競合調査し、検索意図に沿った内容にする
- ユーザーのことを第一に考える
- E-A-Tを意識する
- 独自性のあるコンテンツを作成する
それぞれ解説していきます。
キーワードを決めて競合調査し、検索意図に沿った内容にする
「Googleが掲げる10の真実 」では、Googleはユーザーの利便性を最も重視するとしています。これは、ユーザーが検索した時に満足できるWebページが上位に表示されるということを意味しています。
ユーザーが満足するコンテンツにするには、まず対策するキーワードを決め、競合記事を調査することからはじめます。上位記事の傾向からユーザーのニーズを把握することで、ユーザーの検索意図に答えた内容にすることができるでしょう。
キーワードの選定方法については、以下の記事で紹介しています。併せてご覧ください。 |
ユーザーのことを第一に考える
SEOライティングでは、ユーザーにとって分かりやすい文章・内容にすることが非常に大切なポイントです。検索で流入してくるユーザーの背景を考え、どのような情報を記述すればユーザーにとって有益なコンテンツになるのかを考えます。
たとえば、ユーザーの知識がどの程度なのかによっても制作するコンテンツは異なります。その記事を読んだときにユーザーに疑問が生まれるようであれば、専門用語には解説を入れるなどするとよいでしょう。
E-E-A-Tを意識する
「E-E-A-T」は、経験(Experience)、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)の頭文字を取った言葉で、コンテンツの情報が信頼できるかを測る指標のことです。E-E-A-Tを満たしているコンテンツは、ユーザーにとって有益な情報と見なされるため、SEOではとても重要な指標です。
「YMYL」といわれるジャンルでは、コンテンツの信憑性がとくに重視されています。YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で、お金や健康・医療に関するコンテンツのことです。
E-E-A-Tを高めるには、専門家(ファイナンシャルプランナーや医師などの有資格者)を監修者として記載するといった対策が考えられます。
E-E-A-Tの詳細や対策については以下の記事で解説しています。併せてご覧ください。 |
独自性のあるコンテンツを作成する
Googleは、コンテンツのオリジナリティも重視しています。ほかのサイトのコンテンツをコピーしていると見なされた場合は、ペナルティの対象になるため注意しましょう。
独自性のあるコンテンツを作成するためには、たとえば取材して集めた情報をもとにしたり、自身の体験談を盛り込んだりといったことも方法の一つです。内容に説得力が増し、独自性のあるコンテンツになることはもちろん、ユーザーの満足度を上げることにもつながります。
SEOライティングで知っておきたい8つのコツ
SEOライティングには、おさえておきたいコツがあります。ここでは、SEOライティングの8つのコツを紹介します。
- 競合調査を行い、分かりやすい見出し構成にする
- タイトルはキーワードを含めて簡潔にまとめる
- ディスクリプションや導入文にキーワードを含める
- 共起語を意識する
- 代名詞はできるだけ少なくする
- 冗長にならないよう気を付ける
- 箇条書きや図表を活用する
- 画像にaltタグを設定する
競合調査を行い、分かりやすい見出し構成にする
ユーザーの検索意図を把握しニーズを満たすためには、まず競合サイトにはどのような見出しがあるかを調査を行います。必要な情報を洗い出したら、それをもとに構成を考えましょう。
見出しには、大見出し(h1)、中見出し(h2)、小見出し(h3)があり、正しい順番で使うことでクローラーが階層構造を理解しやすくなり、上位表示に有利になります。また、見出しにも対策したいキーワードを含め、かつ内容が分かるようにします。
タイトルはキーワードを含めて簡潔にまとめる
タイトルは、検索結果画面で表示された時にユーザーがクリックするかどうかを左右する重要な要素です。そのため、タイトルには必ずキーワードを含めるようにします。
検索結果画面に表示されるタイトルは、30文字程度までです。30文字を超えると後方が省略される可能性があるため、キーワードはできるだけ前方に入れます。できれば30文字以内を目安にタイトルをつけると良いでしょう。
また、狙っているキーワードを入れるだけでなく、競合サイトのタイトルを見て「何がユーザーの目を引くのか」を考えて設計することも大切です。
ディスクリプションや導入文にキーワードを含める
ディスクリプションと、コンテンツの導入文にもキーワードを含めます。ディスクリプションとは、検索結果の画面でタイトルの下に表示されるコンテンツの概要文のことです。
この2つは、ユーザーが記事を読むかどうか判断する箇所であるため、記事の概要がきちんと伝わる内容にしましょう。
共起語を意識する
共起語とは、特定のキーワードの説明のために一緒に使われることの多い言葉のことをいいます。ユーザーの検索意図を満たすと考えられるため、共起語を意識して積極的にコンテンツに盛り込みましょう。
ただし、共起語を全て盛り込もうとすると不自然な文章になってしまう可能性があります。ポイントでもお伝えしたように、ユーザーに分かりやすい文章にすることが一番重要なので、不自然な文章にならないよう共起語はある程度絞って盛り込むのがよいでしょう。
代名詞はできるだけ少なくする
代名詞を多用すると、クローラーがコンテンツの内容を理解できなくなってしまいます。また、読者にとっても「この」「それ」が何を指すのかを考える時間が発生し、余計なストレスとなってしまうこともあります。
クローラーにもユーザーにも分かりやすい文章とするために、代名詞は使いすぎないよう注意しましょう。
冗長にならないよう気を付ける
文字数を増やそうとして、キーワードと関連の低い内容を入れたり、同じ内容を繰り返したりするのは、ユーザーにとって有益なコンテンツとはいえません。冗長な文章はユーザーの離脱にもつながるため、できるだけ簡潔な文章を心がけることも大切です。
箇条書きや図表を活用する
文章ばかりが続く記事は、ユーザーが読み進めるのにストレスを与えてしまいます。ユーザーの関心を惹き、内容を理解しやすくするためには、箇条書きや図表の活用が効果的です。作成した図表を入れることで、オリジナル性も高められます。
画像にaltタグを設定する
「alt(オルト)タグ」とは、画像の内容を説明する代替テキストのことです。検索エンジンのクローラーは、画像に何が写っているかを完全には理解することはできません。画像にaltタグを設定することで、クローラーが画像の内容を把握しやすくなります。
SEOライティングを学べるおすすめの本3冊
SEOに関する本はたくさんありますが、どれを選べばよいかお悩みの方も多いかもしれません。ここでは、SEOライティングについてもっと学びたい方に、基礎から学べるおすすめの本を3冊紹介します。
『いちばんやさしい新しいSEOの教本』
出典:Amazon
『いちばんやさしい新しいSEOの教本』は3人のSEOコンサルタントが解説しており、SEO全体の基礎から学べる本です。ECサイト、ニュースサイト、B2BサイトなどジャンルごとのSEOのポイントや、キーワードの調査方法についても解説しています。
Webサイトの内部構造のことがメインで書かれているため、ライティングだけでなくSEOの全体像を把握するのに最適です。
『沈黙のWebライティング』
出典:Amazon
『沈黙のWebライティング』は、SEOに強いWebマーケティング会社、株式会社ウェブライダーの代表・松尾茂起氏の著書です。漫画形式なので読みやすく、楽しみながらSEOについて理解を深められるでしょう。
『10年つかえるSEOの基本』
出典:Amazon
『10年つかえるSEOの基本』は、数多くのSEOコンサルティングを行うナイル株式会社の土居健太郎氏の著書です。「すずちゃん」と、大学の先輩「土居くん」の会話形式でSEOについて解説しています。SEOの基礎知識がまとめられているので、初心者の方におすすめです。
まとめ:SEOライティングでユーザーニーズを満たそう
企業がオウンドメディアを運営するうえで、検索流入を増やし新たなユーザーを獲得するためにはSEOは欠かせません。キーワードを調査しユーザーの検索意図を読み取り、適切なSEOライティングでニーズを満たすコンテンツを制作しましょう。
SEOコンテンツの制作には、キーワード選定、ライティング、編集、校正など多くの工数がかかります。もし社内のリソースだけでは難しい場合やコンテンツを制作したものの成果につながらないとお悩みの場合は、外部の制作会社に依頼してみてはいかがでしょうか。
SEデザインでは、SEOコンテンツの制作サービスを提供しています。SEOに強いコンテンツでオウンドメディアの成果につなげたい方は、ぜひご相談ください。